• Report

2017.03.06 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.28

「嘉麻市で取り組む糖尿病対策」

 

 

以前、嘉麻市では、国保加入者の健康情報(ヘルスデータ)を分析し、市民の健康づくりを考えた「嘉麻市国民健康保険データヘルス計画」をご紹介しました。その中で、糖尿病と若い人工透析患者が多いこと。自分の健康状態把握のため特定健診、保健指導を利用していただきたいことをお伝えいたしました。  今回は嘉麻市の糖尿病事情~続編~として、嘉麻市役所保健師の山下愛さん(以下山下)に糖尿病対策について伺いました。

 

 

ー嘉麻市の健康課題「糖尿病」ー

【岩見】日常診療の中で、糖尿病患者さんは少なくない印象がありますが、嘉麻市での糖尿病患者さんの数は県内でも多いのですか?
【山下】H27年度に特定健診を受けてくださった方のうち、糖尿病と診断される方の割合は福岡県内で2番目に多く、H26年度は1番多い結果でした。
【岩見】糖尿病はいろいろな心臓血管合併症をひきおこしますが、透析患者も増えているんですよね?
【山下】実際、糖尿病が悪化して人工透析が必要になった患者様の割合も多く、透析を始められる平均年齢が約55歳ということもわかっています。合併症を引き起こす前に、早期に糖尿病を発見し、生活習慣改善や治療につなげていくことが、非常に重要な課題と考えています。

 

ー糖尿病の保健指導ー

【岩見】そのような嘉麻市の現況を踏まえて、糖尿病の保健指導で大切にされていることは何ですか?
【山下】何より、ご自分の健診(検査)結果に関心を持っていただくことです。保健指導後、「健診(検査)結果は、食生活の通知表みたい」と言われたことがあって、とても印象的でした。日頃の生活と健診結果を結び付けて理解していただくことが大切だと思います。糖尿病は特に、自覚症状がないからこそ、健診や定期的な血液検査が大切なので、その結果も、経年的にご自分で管理していただきたいと思っています。糖尿病連携手帳の利用もお勧めしています。

 

ー糖尿病連携手帳とはー

【岩見】糖尿病連携手帳は、血液検査の結果だけでなく、眼科や歯科の受診状況も書けるので、血圧手帳やお薬手帳同様に、大変、便利で大切な手帳ですね。
【山下】特定健診の結果も記入させていただくことがあります。手帳はカルテと違って、ご本人の物です。岩見先生をはじめ、かかりつけ医や糖尿病専門医の先生方、また筑豊糖尿病療養指導士(筑豊地域の病院等で糖尿病の療養に関する指導を行う看護師等の専門職種)の方々など、糖尿病の療養を支える方が地域にはたくさんいらっしゃいます。糖尿病の管理を他人任せにするのではなく、手帳に記入された健診結果を、ぜひ先生や専門職種と一緒に、日頃の生活を見直す機会にしていただきたいと思います。
【岩見】是非、かかりつけの先生にご相談いただきたいと思います。ほかにはどんなものを使っているのですか?
【山下】色々な資料を使いますが、実際に血管の中で起こっていることをイメージしていただいたり、ご自分の性別や体格、活動量から、必要なご飯量を計算したり、1日に必要な野菜量を実際見ていただいたりします。食事は、量や回数、時間帯や内容も、個人個人違いますので、お話を伺いながら、私自身も勉強させていただいています。

ー嘉麻市一丸となって取り組む糖尿病対策ー

【岩見】嘉麻市では糖尿病対策として、具体的にどのような取組をしているのですか?
【山下】これまで市内の医療機関の先生方に、糖尿病に関するデータについてご説明し、特定健診をはじめとした保健事業へのご理解とご協力をお願いしてきました。今後は、健診後なかなか病院に行ってくれない方、治療を中断してしまった方、透析になってしまいそうな方などの保健指導について、先生方にアドバイスをいただきながら、「糖尿病を発症しない!重症化させない!」取組について、ご協力をお願いしていきたいと思っています。
【岩見】とてもよくわかりました。本日はどうもありがとうございました。
【山下】こちらこそ、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

SHOP DATA

tel: 0948-42-0326
name: いわみハートクリニック  
address: 福岡県嘉麻市鴨生216
holiday:

日・祝   ・ 木、土の午後

open:

9:00~12:00、14:00~18:00 ・ 木、土9:00~13:00

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

居酒屋をお探しなら、チクスキウェブの検索コーナーへ!

居酒屋をお探しなら、チクスキウェブの検索コーナーへ!

WEEKLY RANKING

1
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

2
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

3
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

4
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。

5
HIMAWARI@KURATE

鞍手町弥生のひまわり畑が満開を迎えています。