• Report

2017.05.10 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.30

「認知症の主な症状と対応の仕方について」

 

●認知症の症状とは?

 認知症の症状は、中核症状と行動・心理症状(BPSD)の2つがあります。  中核症状とは、一般的に認知症の方なら誰でも現れる症状のことを指します。「記憶障害」がその代表的な症状で、数分前や昨日のことなど、最近の出来事を忘れてしまうことが特徴です。そのほか、日時や場所がわからないなどの見当識障害、料理ができなくなるなどの実行機能障害などがみられます。

 行動・心理症状(BPSD)は、認知症に伴って出現する行動異常や心理的な症状です。そのうち、行動症状としては、興奮、怒りっぽい、同じ行動を繰り返すなどがあり、心理的な症状としては、抑うつ、幻覚、妄想、不安などがあります。 

 

●認知症の症状とその特徴、対応法

 認知症の症状は、「物忘れ」だけではありません。中には、対応に非常に苦慮する症状もあります。多様な症状をもつ認知症ですが、その中でも代表的なものを取り上げて具体的な特徴とその対応法などをご紹介します。

 

●中核症状

【記憶障害】認知症の「物忘れ」は日常生活の様々な場面で現れてきます。何度も同じことを言ったり尋ねたりする、置忘れ、しまい忘れなど。また、鍋を火にかけたことを忘れて鍋を焦げ付かせる、それを何度も繰り返すことが特徴です。できるだけ怒らずに対応することが大切です。

【見当識障害】 日にち、時間、場所などがわからなくなります。今日の日付がわからない、今いる場所がわからない、周りの人と自分との関係がわからない、などです。

【実行機能障害】 女性の方は特に、食事の用意で気づかれることが多いです。献立を考えて、買い物をして、調理をする、という一連の行動が、段取りを踏んで実行することが難しくなります。冷蔵庫の中が整理できない、同じものがたくさん保存されている、などもみられます。

【失認】 野菜を均等に切れない、苗を等間隔に植えられないなど。また、車の車庫入れの時に、空間認知を誤って車をぶつけたりします。右折や合流がうまくできなくなるなどあり、車の運転において、危険なことがあります。

【失行】 電子レンジなど電化製品の使い方がわからなくなる、マッチでろうそくに火をつけることができない、など。進行すると、服の着脱ができなくなることがあります。

 

●行動・心理症状(BPSD)

【妄想】 「お金を盗られた!」というのが典型的です。多くは、ご自身でしまった場所を忘れてしまったことの不安から起こるようですが、このようなときは、できるだけこの話題から意識をそらすことが大切です。「後で一緒に探すのでお茶にしましょう」などと言って、気をそらしたり、休憩の時間を作ってみるといいかもしれません。

【興奮】 突然、カッとなって怒り出したり、意固地になったりすることがあります。そのようなときは、「ちょっとトイレに行ってくる」など、その場を離れて少し時間と距離をおいてみるといいでしょう。

【うつ】 憂うつな表情や外出したがらなくなった、あまりしゃべらなくなった、など抑うつ的になることがあります。うつ病の症状と似ているため、うつ病と思われることがありますが、実は認知症だったということがあります。治療法が異なってきますので、判断が必要です。

【徘徊】 徘徊には必ず理由があります。なぜその場所に行きたいのか、ご本人にきいてみて受け止めてあげることが大切です。夜中であれば「明日の朝一緒に行きましょう」などと言って話題を切り替えてみたり、昼間で近い場所であれば一緒に行くのもいいでしょう。

【異常行動】 何度も玄関を行ったり来たりしてドアを開けたり閉めたりする、といったように、同じ行動を何度も繰り返すことがあります。誰かに迷惑がかかることでなければ、無理にやめさせようとせず、しばらく様子をみると自然とやめることもあります。続くときは、「お菓子でも食べようか」など、優しく別の行動を提案して一緒にしてみるといいでしょう。

 ご紹介したのは、認知症の症状のうちの一部です。認知症ではないか、こんなときどう対応したらいいのか、など不安なことがあればぜひ一度ご相談ください。

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

SHOP DATA

tel: 0947-22-1887
name: 医療法人社団 恵和会 田川慈恵病院  
address: 福岡県田川郡福智町弁城3552番地
holiday:

土曜日、日曜日、祝日

open:

9:00〜12:30、13:15〜17:00

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

WEEKLY RANKING

1
R&R Chiffon

ふわふわしっとりなシフォンケーキ

2
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

3
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

4
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。

5
HIMAWARI@KURATE

鞍手町弥生のひまわり畑が満開を迎えています。