• Report

2017.10.10 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.35

「飯塚医師会看護高等専修学校」

 

今回は飯塚医師会の中でも、准看護師さんを養成する看護学校にお邪魔してお話をお聞きしてきました。

 

―学校の沿革―

(岩見) 飯塚医師会看護高等専修学校(以下准看護学校)は、私が子どもの頃すでにあったと記憶しているとても歴史のある学校のようですが、校長である松浦尚志校長先生、ご説明をお願いします。

(松浦校長) はい。昭和28年に嘉穂郡・飯塚市医師会附属准看護婦養成所として設立され、その後昭和53年に専修学校として認可を受けました。今年で創立66年を迎えます。現在までに4,777名の卒業生が、地域の皆様の健康を守る病院、医院や介護施設などの医療チームの一員として幅広く活躍しています。

 

 

―学校の概要―

 (岩見) すでにたくさんの准看護師さんが活躍されているのですね。どのようにして准看護師さんになっていかれるのか興味が湧いてきましたが、学校の説明を看護学校教務主任である山下恵美先生にお聞きしたいと思います。

(山下先生) 本校は准看護師の資格を目指す学校で、修業年限は2年間です。定員は1学年64名、入学資格は中学校卒業以上です。

(岩見) どのような方が入学されていますか?また年齢制限などはあるのでしょうか?

(山下先生) 年齢制限はありません。今年の新入生の平均年齢は25歳で、40歳以上の方もいらっしゃいます。男性も22名在学中で、卒業生も多数います。入学資格が中学校卒業以上なので、高校を中退された方はもちろん、社会人経験者が転職し入学されたり、子育て中、または子育てが一段落した主婦の方もいます。幅広い年齢層の学生が資格取得を目指して学んでいます。

(岩見) 社会人経験者や主婦も多いようですが、家事との両立など大変な問題があると思いますが、みなさんどのように学校へ通い続けていますか?

(山下先生) 登校日や授業時間の詳細は2018年の入学案内をご覧いただければと思いますが、学校の時間帯に合わせて働きながら学校を続けている学生もいます。あわせて、社会人を対象とした「専門実践教育訓練給付金」制度や、ひとり親家庭の親を対象とした「高等職業訓練促進給付金」など国や自治体の制度も上手に活用しているようです。

 

 

―学びを支援する制度について―

(岩見) 社会人を対象とした給付制度についてもう少し説明して下さい。

(山下先生) 当校のホームページにも掲載していますが、合格者の方で雇用保険の被保険者もしくは離職者が、一定の条件を満たした場合、教育訓練経費の40%が「専門実践教育訓練給付金」としてハローワークより給付される制度です。61名の在校生が利用しています。住まいの市町村を管轄するハローワークで照会ができますので、進学する上での支援として活用して頂きたいと思います。

―地域で活躍する准看護師を目指して―

(岩見) 最後に、これから准看護師の資格取得を目指したいと考えている皆さんに松浦校長先生よりメッセージをお願いします。

(松浦校長) 平成27年の統計では、准看護師として就業している人は約36万人、そのうち約36%は地域の診療所で就業しています。地域の皆さんが病気になったときは、まず、かかりつけの医院に受診すると思います。病気になっても住み慣れた場所で最後まで暮らすことを国は推進していますので、地域で活躍する看護職の皆さんの力が必要です。准看護師の資格を取ってさらに看護師や助産師、保健師といったキャリアアップも可能です。ぜひ、チャレンジしてほしいと思います。

(岩見)本日はどうもありがとうございました。この記事を読み興味をもたれた方に、是非たくさん受験していただければと思います。

(左)いわみハートクリニック 岩見院長
(中)松浦医院院長・飯塚医師会看護高等専修学校 松浦校長
(右)飯塚医師会看護高等専修学校 山下先生

【飯塚医師会看護高等専修学校】
飯塚市吉原町1-1 サンメディラック飯塚3階 Tel_0948-22-3559
問合せ_平日9:00〜17:00(土〜12:00)

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

SHOP DATA

tel: 0948-42-0326
name: いわみハートクリニック  
address: 福岡県嘉麻市鴨生216
holiday:

日・祝   ・ 木、土の午後

open:

9:00~12:00、14:00~18:00 ・ 木、土9:00~13:00

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

WEEKLY RANKING

1
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

2
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

3
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

4
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。

5
IPPACHI HANTEN

美味しくて、ボリューム満点で、リーズナブル。コスパ抜群の中華日替り定食。