• Report

2018.04.10 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.41

「特定健診で“心電図”検査を受けよう!」

今回も、嘉麻市役所市民課国保年金係の山下愛さんにご登場願って、特定健診について、その中でも今回は特に「心電図検査」について、どうして検査するのかその重要性についてお話ししてみようと思います。

 

 

ー特定健診と心電図ー

【岩見】 私は循環器内科医であることにより、健診項目に心電図検査があることは、ある意味当然というか深く理由を考えたこともありませんでした。
【山下】 そうですよね。前回ご説明したとおり、嘉麻市の国民健康保険加入者では、糖尿病の方が多く、その他の生活習慣病を予防するための対策の原点が「特定健診」です。特定健診は、医療保険者(国民健康保険や協会けんぽ等)が行わなければならない、大切な予防事業であると法律にも定められています。その健診項目について「心電図」は必ず行うべき健診項目とはされておらず、血液検査等の結果、より詳しく検査すべき人が対象となる健診項目とされています。しかし、飯塚地区(飯塚市・嘉麻市・桂川町)では、詳しく検査すべき人だけでなく、特定健診を受ける人には全員、心電図検査を行っています。

 

ー心電図で何が分かるの?ー

【岩見】 確かに、最近では有名な芸能人が心房細動で脳梗塞を起こしたり、心筋梗塞で突然死されたりとショッキングな話が続いています。そのためか心電図検査を希望される患者さんも増えている気がします。心臓の役目は全身の隅々の細胞に酸素や栄養が詰まった血液を送り届けることです。心臓はリズミカルに拍動しており、1分間に約5リットルの血液を送り出しています。心臓は筋肉細胞の塊で実は電気仕掛けでリズミカルに動いています。その動きの指揮者が刺激伝統系という言わば電線のような組織です。刺激伝導系が起こした小さな電気刺激が心臓全体を興奮させて起こった大きな電気現象を測定したのが心電図です。心電図検査では、心臓の中の電気の伝わり方・リズム・元気の良さ・心筋細胞に十分な血液が循環しているかなどをみます。性別・年齢がわかるという達人先生もいらっしゃいますよ!命に関わる不整脈や狭心症・心筋梗塞などの有無についても確認しています。 ーもれなく心電図検査をする理由ー
【岩見】 心電図が大事な検査であることに異論はないと思いますが、なぜもれなく検査することになったのですか?
【山下】 糖尿病をはじめとする生活習慣病は、自覚症状がほとんどありませんので、別の病気で血液検査をして、糖尿病だと判断される方も少なくないと思います。しかし、糖尿病と診断される以前から、体の中の太い血管(心臓や脳など)は動脈硬化が進んでいると言われていて、心筋梗塞や脳梗塞などを起こして初めて、糖尿病の診断をされる方もいます。診断されても自覚症状が乏しいのが糖尿病です。嘉麻市においては、糖尿病が多い地域とされていることから、その対策として約9,000円相当の心電図検査も含んだ特定健診を、500円または無料で受けていただけるよう、市(保険者)が補助しています。特定健診は、すでに治療している方も対象です。年に1回は、心電図も含めた検査を500円または無料で検査してもらえるよう、かかりつけの先生にぜひご相談下さい。今年度も特定健診が始まります。特定健診の受診券が届いたら、ぜひ受診しましょう。今回、心電図検査について、私自身改めて勉強させていただく機会になりました。ありがとうございます。

 

ー専門医とかかりつけ医の連携からみえてきたものー

【岩見】 昨年より、かかりつけ医・糖尿病専門医・腎臓専門医・嘉麻市役所の担当者の方たちにお集まりいただき、糖尿病対策を一緒に考える会議「嘉麻市糖尿病重症化予防を考える会(写真下)」を行っています。山下さんら市役所の担当の方から、嘉麻市の糖尿病に関する現状や課題を説明してもらい、専門医の先生方の講義をお聞きしました。多くのかかりつけの先生方にもご参加いただきましたが、患者さんのために専門的な情報交換などをすることは非常に大切で、貴重な機会であると感じました。何より、日頃からかかりつけの先生と専門医の先生がこまめに情報をやり取りして、患者さんにとって最善の治療ができる体制づくりが大切だと思い、行政と医療の連携が重要であると考えています。かかりつけの先生がいない方も、年に1回必ず特定健診を受けてご自分の健診結果について医師または医療機関のスタッフ、市役所の保健師などにお尋ね下さい。健診は受けることが目的ではありません。ご自分の健診結果について関心をもって理解し、改善すべきところがないか、ある場合には改善に向けた取り組みを行うことが最も重要なことです。具体的な取り組みについてもぜひご相談いただきたいと思います。

【山下】 特定健診や保健指導の利用方法については、嘉麻市役所市民課(☎0948-62-5679)または健康課(☎0948-53-1104)にお尋ねください。

【岩見】本日はどうもありがとうございました。

 

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

SHOP DATA

tel: 0948-42-0326
name: いわみハートクリニック  
address: 福岡県嘉麻市鴨生216
holiday:

日・祝   ・ 木、土の午後

open:

9:00~12:00、14:00~18:00 ・ 木、土9:00~13:00

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

WEEKLY RANKING

1
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

2
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

3
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。

4
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

5
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。