• Report

2018.04.10 UPDATE人権作文コンテストの作文集が完成しました

【人権作文コンテストの作文集が完成しました】


夏休みの宿題や授業の一環で多くの方が一度は書いたことのある「人権作文」。


次世代を担う中学生が人権問題について作文を書くことにより、人権尊重の重要性・必要性についての理解を深めるとともに、豊かな人権感覚を身につけることを目的とし、毎年「全国中学生人権作文コンテスト」が行われています。
そんな「全国中学生人権作文コンテスト」が平成29年度の大会で37回目を迎えました。



今回の大会も全国各地から多くの応募があり、どれも心打たれる素敵な作品が集まりました。



表彰された作文は作文集となり、誰でも自由にHPや冊子で閲覧することができます。

 

2018年は、「世界人権宣言70周年」の節目の年。
この機会に、子ども達の願いや抱える不安・希望など、作文に込められた思いに触れてみませんか?



平成29年度の福岡県大会では、嘉麻市在住の中学生が特別賞の西日本新聞社賞を受賞しました。



作文集は各図書館にも配布しておりますのでぜひ一度ご覧下さい。


■ 福岡法務局 飯塚支局 tel_0948-22-1580
■ HP_http://www.moj.go.jp/jinkennet/fukuoka/fukuoka_index.html

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

WEEKLY RANKING

1
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

2
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

3
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。

4
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

5
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。