• Opinion

2014.03.11 UPDATE

Vol.152 社説:『チクスキWEB』リリース。   

チクスキをつくりはじめて15年目の春を迎える。実のところ当初、紙媒体はあくまでWEBメディアが、身近なものへと浸透するまでの“つなぎ”的要素として発行したもので、まさかここまで引っ張るとは思っていなかった。

コマーシャルの視点でこのまちを見たとき、皆が求めるような新着情報が、代謝良く次から次へと生まれてくる土地ではない。もはや、人伝で十分手に入るショップ情報をメインにサイト構築しても、人々の関心を惹けないのは自明であった。では、なぜこのタイミングでWEBなのか?

『電波少年』や『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』『天才たけしの元気が出るテレビ』など、蒼々たる馬鹿番組を手がけた土屋敏男氏のインタビュー記事のなかで、「コンプライアンスが厳しい現代だと、もうできない企画ばかりですよね?」という質問に対し、「今には昔なかった新しい技術がある。それらを活用すれば、逆に今しかできないことがあるんじゃないか」と氏は答えた。

当たり前なことを言っているようだが、普段から「あの頃はよかった」という懐古主義に囚われていることを、ふと気づかされた気がして、その言葉は胸をモヤつかせた。

紙面の使命は終わったというより、その“枠を外す”という表現がしっくりくる。メディアの垣根を越えて、ローカルの境界を越えて、このまちで起こる“アクション”を届けるための手段。完璧なものができるまではリリースしまいと決めていたが、それはただの独りよがりだった。情報提供の主役は、チクスキではなく“このまちを活かす人”なのだから。我々の使命は、その機会の提供にすぎない。

 

 

text_Eto Yuji

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

WEEKLY RANKING

1
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

2
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

3
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

4
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。

5
IPPACHI HANTEN

美味しくて、ボリューム満点で、リーズナブル。コスパ抜群の中華日替り定食。