• Cafe

2014.04.22 UPDATEアルクカフェ

広大な敷地に、カフェと雑貨屋さんがある、スタイリッシュなaruk cafe(アルクカフェ)さん。

創業35年、飯塚市川津のこちらに移って、8年目。

緑に囲まれたテラスがある外観からも

忙しい日常を離れ、カフェでのんびり過ごしたい・・・という願いを叶えてくれます。

 

そこで過ごすのが贅沢に感じるほど広い店内は、

白壁の中に、青い壁がどーんと広がり、まるで海外のカフェのよう。

一歩入ると、にっこり柔らかい笑顔で出迎えてくださり、アットホームな雰囲気です。

「お客様に喜んでもらえるサービスをしたい」という想いで、進化し続けるアルクカフェさん。

子連れでいくと、大人10人座れる、ゆったり広いソファー席に案内していただけました。

一番奥で、子連れには、とてもありがたい席です。

そして、子供にはジュースのサービス。これには、まず、驚かされました。

2014年の今年、リニューアルされたランチ。

より健康的に美味しく食べてもらいたいと、メニューを一新。

以前から定番のハンバーグランチなどの洋食に加え、中華や和食も登場。

本日いただいたランチは、

「鶏のチリソース」 ¥980-

「生姜焼き箱丼」  ¥980-

ランチには、サラダ・スープ・減農薬五穀米・コーヒー、カフェラテまたは紅茶がついてきます。

コーヒーは、サイズをMLと選べ、Lサイズにすると通常の2倍の大きさでたっぷりです。

まず一つ目は、最近の人気NO.1の鶏のチリソース。

ボリューム満点の色とりどりのサラダの上に、いくつも盛られた鶏チリ。

一口食べると・・・ピリリと程よい辛さのソースが、やわらか~~い鶏にからみ、

玉ねぎの甘みとともに、口の中に広がります。

 

・・・これは、たまりませんっっっ!

ちょうどよい辛さでご飯がすすみ、サラダにもチリソースを混ぜて、あっという間に完食。

おしゃべりも中断し、「美味しいね!」と連呼するほど。

リピーターに加え、新たなお客様からも好評と聞き、大きくうなづく私です。

叶うなら、是非とも、ビールと一緒に食べたい一品です。

続いては、「生姜焼き箱丼」

箱丼と名前の通り、とてもかわいい四角い木の箱で登場です。

こちらも、減農五穀米の上に、何枚もの生姜焼きがのっています。

甘辛いタレが、食べ応えのあるお肉にしっかりしみ込んでいて、

生姜のかおりで食欲が増します。

目玉焼きをお肉にからめたり、サラダとあえても、まろやかになりさらに楽しめます。

そして、食後のお楽しみがこれ! それは、ショーケースから「選べる」手作りデザート。

お店の専属のパティシエさんが、毎日手作りするケーキ類の中から、

自分で好きなものを選べます。

料金はランチにプラス。デザートセットにするとお好きなデザート100円引きなので、

「その日の気分」で好きなスイーツを選べて、この価格はとってもお得です。

今回は、こちらの「いちごショート」をいただきました。

表面の見事なまでに波打つクリーム模様と、いちご。

幾重にもなったスポンジの中からでてくる、いちご。

甘すぎない生クリームがさっぱりとしていて、食べ応えのある大きさもペロリ。

コーヒーも通常の2杯分のLサイズを選んだので、たっぷり大満足です。

そして、アルクカフェさん、お食事しながら、音楽も楽しめるスペースなのです。

毎月第4日曜1330~(日程変更もある為、詳細はお店にお問い合わせください)

開催されている、「無料」のランチタイムミニライヴがあるんですよ。

週末なので、ご家族連れも多く、こちらを目当てにいらっしゃっている方も多くいました。

 

イヴの前に、楽しい前座もありましたよ。

大学でジャグリングサークルに入っているという店員さんが、

子供も笑顔になるパフォーマンスで、盛り上げてくれました。

バンドは、ピアノ・パーカッション・ヴォーカル・ベース・サックスと、豪華な演奏です。

サックスは、こちらのオーナーさんが演奏なさっているんですよ。

目の前での、生演奏に生歌。  かっこよくて、心がしびれました!!

 

子連れOKで、こんなに間近で聴けるこの機会はとっても貴重なので、

また是非行きたいです。

他に、有料でも様々なライヴが行われていますよ。

「aruk cafe(アルクカフェ)」さん、通常は、ランチ営業のみ。

予約をすれば、ディナーも楽しめます。結婚式の2次会などでも使われています。

 

食事のあとは、お隣の雑貨屋さん「aruk(アルク)」さんに寄ってみると、

厳選された雑貨や家具、洋服の数々に、さらに楽しめること間違いなしです。

 

 

お客様の「○○の“ある暮”らし」をお手伝いしたい、との想いからつけられた店名。

○○に入る言葉は、ひとそれぞれ。

・・・美味しい料理?癒し?音楽?居場所? 

 

進化し続けるアルクカフェさんに立ち寄ってみると、

何か新しい発見があるかもしれません。

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  ALOHAHAHA〜N
1980年生まれ。2人の兄妹の子育てをしつつ、お友達と美味しいものを食べ歩くのがスキなくいしんぼう。北欧のイスや照明など、シンプルでありながら存在感を放つモノに心奪われやすい。食器集め、カメラ、子供との登山が趣味で、夢は家族でホノルルマラソン完走。

SHOP DATA

tel: 0948-23-5558
name: アルク aruk-ある暮らし-/カフェ  
address: 福岡県飯塚市川津271-2
holiday:

カフェ火曜日/雑貨不定休

open:

11:00〜19:00(ランチo.s17:00、カフェo.s18:00)※予約で夜営業も

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

WEEKLY RANKING

1
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

2
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

3
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

4
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。

5
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。