• Report

2015.11.07 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.12

いわみハートクリニック

飯塚医師会理事
岩見 元照 院長

「平日夜も診療します。“飯塚急患センター開所”」

 

飯塚急患センター開所

今回は、飯塚医師会 飯塚急患センター担当理事の野見山祐次先生(写真1)に新装した飯塚急患センターについてお聞きしました。

写真1:野見山内科消化器科 小児科医院 野見山祐次院長

 

【岩見】 飯塚急患センターが新しくなりましたね。移転もしたそうですね。

【野見山】 飯塚市西町にあった飯塚休日夜間急患センターが老朽化したため、飯塚市吉原町の再開発ビル「サンメディラック飯塚」(写真2)に8月1日、休日の患者さんに対応する飯塚急患センターが開所しました。同ビルには、飯塚医師会や西鉄飯塚バスターミナルも入居しています。

 

写真2:サンメディラック 飯塚全景

 

【岩見】 休日だけでなく、平日も診療されているのですか。

【野見山】 そうなんです。9月1日からは、平日夜間も診療もしており、名称も「飯塚急患センター」(写真3)に改められました。診療科は内科と小児科です。旧急患センターは1979年、飯塚医師会が市から運営委託を受けて始まりました。ただ、診療が土曜、日曜、祝日の夜間のみであった為、平日夜間の診療は、一部の開業医の時間外診療や、救急病院に依存してきました。そのため、救急病院には患者さんが集中し、「待ち時間が長すぎる」などの苦情も寄せられていました。
 このことは、市の課題ともなり、2008年の「公共施設のあり方検討委員会」では、旧急患センターの市立病院併設も検討されました。その後、地方に波及した「事業仕分け」の影響で、存続の是非も議題に上りましたが、市は「むしろ平日まで急患センターの診療枠を拡大すべき」との結論に至りました。

写真3飯塚急患センター 受付

 

【岩見】 以前の急患センターより利用しやすくなったのでしょうか。

【野見山】 平日夜間診療が始まったことで、休日平日を問わず、夕方から夜間にかけての受診が可能となりました。どの病院も閉まった時間、翌日まで心配な症状があり、とりあえず今晩だけでも症状を抑えたい、診てもらいたいという患者さんは、是非、飯塚急患センターをご利用ください。

【岩見】 平日も診療拡大するにあたり、ご苦労なさっているところはありませんか。

【野見山】 最大の課題は小児科医の確保でした。小児科専門の開業医は飯塚医療圏で10人足らず。毎日、専門医が診療することはできません。そこで開業医、勤務医を問わず小児科診療の経験がある先生方にお願いし、何とか必要人数を確保することができました。そのような経緯もあり、小児科の診療の対象は1歳以上とさせていただきました。

【岩見】 本日はどうもありがとうございました。  

 

《飯塚急患センター》
●診療科 … 内科、小児科(1歳以上)
●診療時間 ・月~金曜 … 午後7時~同9時 ・土曜、日曜、祝日、8月13~15日、12月31日、1月1~3日 … 午後6時~同10時 文献:西日本新聞 あなたのカルテより改変

 

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

SHOP DATA

tel: 0948-42-0326
name: いわみハートクリニック  
address: 福岡県嘉麻市鴨生22-5
holiday:

日曜、祝日、木・土曜午後

open:

9:00〜12:00、14:00〜18:00(木・土曜9:00〜13:00)

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

筑豊テイクアウト特集随時更新中

筑豊テイクアウト特集随時更新中

WEEKLY RANKING

1
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。

2
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

3
HIMAWARI@KURATE

鞍手町弥生のひまわり畑が満開を迎えています。

4
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

5
読者登録Q&A

8/11よりスタートした読者登録に関して、ユーザーから頂いた多くの質問内容をまと...