• Report

2018.11.10 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.48

「“眠れない”で困っていませんか?お早めにご相談下さい。」

 

「不眠症は国民病」と言われるほど、日本人の不眠は多く、ある調査では日本人の5人に1人は何らかの不眠があると答えています。睡眠とこころやからだの健康はとても深い関係があります。たまに眠れないことはあるけど、それが続くことはない、という場合は特に心配はいりません。しかし、「眠れない」という状況が続く場合、こころやからだに何か不調が起こっているサインかもしれません。こころに不調がある場合、例えばストレスを抱えている場合や、うつ病や統合失調症、不安障害などの精神的な病気がある場合、共通して「不眠」という症状がほとんどの方にみられます。また高血圧や糖尿病などのからだの病気がある場合、睡眠時無呼吸症候群やムズムズ脚症候群(レストレスレッグス症候群)など睡眠に伴って呼吸異常や四肢の異常運動により睡眠が妨げられる場合などにも不眠が起こります。このように、「眠れない」ことの原因はさまざまで、不眠そのものより、背後にある原因を明確にして、その原因を取り除くことが大切です。不眠には、こころやからだの病気が隠れていることも多く、早めに治療が必要なこともあります。また、不眠だけでなく、原因によっては過眠となることもあり、不眠・過眠を含めた「睡眠障害」はこころとからだの不調を示すバロメーターと考えられます。



■ 不眠症とは?

 不眠症は4つのパターンに分けられます。
①寝つきの悪い「入眠障害」
②眠りが浅く途中で何度も目が覚める「中途覚醒」
③朝早く目が覚める「早朝覚醒」
④ぐっすり眠れたという満足感が得られない 「熟眠障害」
これらの睡眠問題が1ヵ月以上続き、日中に
倦怠感、意欲低下、集中力低下などの不調を自覚して生活の質が低下するときに「不眠症」と診断されます。不眠といっても、そのパターンによって原因が違ったり、治療が異なったりするので、眠れないという自覚がある場合、自分自身がどの睡眠障害パターンであるのか確認しておくことも大切です。特に、睡眠薬を使う場合、お薬の種類がそのパターンで違ってきますので、効率よく睡眠薬の効果を得るためにも、どの睡眠障害パターンであるかがお薬を選択する際に重要になります。

 


■ 「不眠かな」と思ったら早めの相談を

 不眠症は、ひとつの病気ではありません。ほとんどの不眠症には、何らかの原因があります。眠れないことにはちゃんと理由があるのです。ただ、眠れないという感覚には個人差が大きく、睡眠時間も人それぞれなので、睡眠時間が短いことや目覚める回数にこだわりすぎないことも大切です。重要なのは、昼間の生活に支障があるかどうかです。眠れないと感じ、日中に不調が出現する場合、早めに相談することをお勧めします。特に、うつ病などの精神疾患による不眠(または過眠)、睡眠時無呼吸症候群、レストレスレッグス症候群などは専門的な検査と治療が必要になります。当院では、精神科専門としてこころの悩みはもちろん、睡眠時無呼吸症候群の検査機械による検査も行っています。夜間のひどいいびき、睡眠中の呼吸停止がある場合、睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いと考えられます。日中の強い眠気による事故や心疾患、生活習慣病などを引き起こしやすくなるため、すぐに治療が必要となります。心当たりのある方や心配な方は検査だけでもできますのでぜひ一度、相談に来られてください。また、何気ない不安や悩みも放っておくと大きなストレスとなって、精神的な不調をきたすことがあります。こんなことで・・・と思わず気軽に相談してください。

 

 

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

SHOP DATA

tel: 0947-22-1887
name: 医療法人社団 恵和会 田川慈恵病院  
address: 福岡県田川郡福智町弁城3552番地
holiday:

土曜日、日曜日、祝日

open:

9:00〜12:30、13:15〜17:00

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

WEEKLY RANKING

1
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

2
HAGINOYA

姉妹で営む、体に優しい創作料理。

3
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

4
KANI NABE

北海道にゆかりの深い滝川だからこそできる本場の「生ズワイガニ鍋」。

5
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ