• Report

2018.12.10 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.49

「飯塚花瀬に移転開院した地域密着型の“かかりつけ医”」

 

●今年5月に移転開院した【新生・児嶋病院】

昭和46年に開業してこれまで地域密着の姿勢で多くの医療現場に携わってきました。今年5月、花瀬に移転開院した当院はこれまで以上に設備を整え、快適にかつ明るい雰囲気のなか最新の医療が受けられる病院へと生まれ変わりました。敷地面積も従来の約2.8倍になったことにより、一人あたりのパーソナルスペースが増え、ゆとりある医療の提供ができるようになりました。これまでと変わらず、地域密着型の“かかりつけ医”としてどんな小さな症状でもお気軽にご相談ください。当院は紹介状なしでも気軽に受診できます。

 

●大きく生まれ変わった【リハビリテーションセンター】

今まで以上に地域に貢献したいという一心で当院が力を注ぐ“3つの柱”。その1つでもある【リハビリテーション】は、療法士が毎日在籍し、作業療法・理学療法・言語療法など土日も含め365日の体制で手厚く患者様の機能回復をサポートします。入院後だけでなく、通院や他院からの紹介での外来リハビリも行っているのでお気軽にご相談下さい。12月からは、介護保険を利用した外来向け【短時間通所リハビリテーション】が始まります。患者様の生活スタイルに合わせて1時間以上2時間未満でリハビリを行い、自立して日常生活が送れるように支援します。また、心臓専門医が在籍する当院では、心不全向けの専門的なトレーニングも行っています。このように、充実した環境のなか、患者様一人ひとりにあったサポートを今後も提供して参りたいと考えています。

 

●入院患者様は365日完全サポート

●明るく開放感のあるリハビリテーションセンター

 

 

●応用的なリハビリができる【屋外スペース】

新たに屋外に設けた歩行リハビリスペースでは、外の空気を吸いながらリラックスしてリハビリに励むことができます。ゆるやかな勾配のあるスロープや階段など、実際の地面に触れながら退院後の外出をイメージしたリハビリが可能です。心地良い外の空気を吸いながら行うので、気分転換にも効果的です。

 

●屋外歩行リハビリスペース

 

 

●これからの【医療体制】について

当院では、リハビリテーションの他、訪問診察・訪問リハビリ・訪問看護からなる【在宅医療】、さらに緊急の患者様を受け入れる【救急医療】にも力を注いでおります。この3つの項目を中心に、近隣の病院と密に連絡を取り合い地域に根付いた医療展開をしていきたいと考えています。その思いから移転を機に、より充実した医療が受けられるようにMRIやCTを新たに導入。高いスキルが必要となる心臓疾患や脳疾患の検査なども当院で一貫して行えるようになりました。これからの季節、高齢者の方は特に毎年大流行するインフルエンザや脳や心臓の血管にダメージを与えやすい大きな温度差にも注意して下さい。「あれ?」と感じたことはいつでも気軽にご相談下さい。地域の方が安心して暮らせる、患者様に寄り添った医療を提供して参ります。

●花瀬に移転開院した児嶋病院

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス開始!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

WEEKLY RANKING

1
SUPERIOR

飯塚に新しく生まれたパティスリー。店長オススメのベイクドチーズケーキを是非。

2
HAGINOYA

姉妹で営む、体に優しい創作料理。

3
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

4
KANI NABE

北海道にゆかりの深い滝川だからこそできる本場の「生ズワイガニ鍋」。

5
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ