• Report

2019.06.10 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.54

「5年、10年後の自分のために、今年も特定健診を受診しましょう!」

 

記念すべきチクスキホスピタル100回目。
今回は、飯塚記念病院副院長の豊永次郎先生に、「特定健康診査(特定健診)」について、その重要性や、今年から改善された点などを伺いました。事業主の方や被扶養者の方など、特定健診対象の方は、健診を機会に、未来の自分の健康を考えてみましょう!



●まず、特定健診とは?

□ 40〜74歳の全国民健康保険加入者・被扶養者を対象として、毎年行われる健康診断。
□ 問診・身体測定・医師による診療、血圧、尿、血液、心電図検査を行い、健康状態を測定。
□ 健康状態に応じた保健指導を通して、生活習慣や運動についても細かに学ぶことができる。



●地域による糖尿病割合の比較

(以下、豊永先生) 飯塚市を対象にした平成28年度調査結果によると、特定健診対象者のうち、特定健診を受診した方は全体の49.9%。そのうち糖尿病と診断された方は15.2%という結果が出ました。他の地区の糖尿病患者の割合は、福岡市でおよそ11%、大川市では7〜8%です。全国的にみても、飯塚地区の糖尿病の方の割合は高いと言わざるを得ません。このまちの医療従事者として、より多くの対象者の方々に毎年特定健診を受けてもらう。そして、糖尿病や様々な病の基となる「生活習慣」に関する正しい知識や、意識の改革を地域の方々と目指していかなければならないと考えています。


●メタボリック症候群とは

 食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足の生活が続くと、体重が増え(肥満)、内臓脂肪が蓄積します。内臓脂肪が蓄積すると、血圧が上昇(130mmHg以上)し、血中の糖(110mg/dl以上)、中性脂肪(150mg/dl以上)も上昇し、メタボリック症候群に至ります。おへその高さでのウエスト径男性85cm以上、女性90cm以上であれば、メタボリック症候群の可能性が高いです。



●メタボリックドミノ

 高血圧、糖尿病、脂質異常症の状態が続くと、全身の動脈硬化が進み、脳梗塞、認知症、心筋梗塞などに進展していくという恐ろしい病気の連鎖「メタボリックドミノ」が起こります(左表)。特定健診は「メタボ健診」とも呼ばれ、様々な病気の原因となるメタボリック症候群を早期発見することが主な目的です。危険信号の早期発見で、ドミノ式に高まる将来の病気リスクを大幅に下げることができます。

 

 

●糖尿病の方を対象に、二次健診として「微量アルブミン尿検査」が始まる

 生活習慣の乱れにより、糖尿病を罹患するリスクが高まります。糖尿病が進行すると、腎臓の障害がおこり、糖尿病性腎症を発症します。糖尿病性腎症を発症すると、腎臓の機能は次第に低下し、人工透析が必要な状態となります。腎臓の機能がかなり低下しないと自覚症状が出現しないため、どうしても医療機関への受診や診断が遅れていました。しかし、今年度の飯塚・嘉麻・桂川地区の特定健診では、糖尿病の方を対象に、糖尿病性腎症を早期に発見できる「微量アルブミン尿検査」を二次健診として無料で行う取り組みが開始されました。糖尿病の方で、微量アルブミン尿検査が陽性になると、人工透析に至る可能性が約10倍、心筋梗塞、脳梗塞、認知症に至る可能性が2倍増加します。しかし、早期に発見し、糖尿病、血圧、脂質の治療を行うと、これらのリスクを減少させることが可能です。どんな病気も早期発見が一番の薬であり、「微量アルブミン尿検査」は糖尿病の方には是非受けていただきたい検査です。特定健診を上手に利用して、大きな病気に発展するリスクのドミノを遮っていきましょう。



●特定健診のすすめ
 
 飯塚市では5月から、嘉麻市・桂川町では6月からすでに特定健診は実施されています。対象者となる方には、市町村から受診券が届いているはずです。10月・11月は受診者が多くなり、混み合いますので、なるべく9月までに受診することをおすすめします。我々、医療従事者は、地域の皆様が、より健康な毎日を過ごせるよう、医師・専門医・保健師・行政と一緒になり、包括的体制でサポートいたします。今まで特定健診に行かずじまいだった方や、ご無沙汰な方も、ご自身の身体のことを見つめ直す機会としてみてはいかがでしょうか?

 

 

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

SHOP DATA

tel: 0948-22-2316
name: 飯塚記念病院
address: 福岡県飯塚市鶴三緒1452-2
holiday:

open:

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

居酒屋をお探しなら、お得なキャンペーン満載のチクスキ宴会特集!

WEEKLY RANKING

1
HOW TO EAT JINGISUKA...

ジンギスカン鍋を最高においしく食べるための7つのコツ。

2
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

3
community FM

田川に夢のラジオ局を作りたい!クラウドファンディング実施中!

4
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

5
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。