• Special

2019.06.29 UPDATE 筑豊食材を使った3行レシピ【道の駅 歓遊舎ひこさん】

料理研究家による筑豊食材レシピの新連載 第3弾!

田川郡 添田町で地域おこし協力隊、料理研究家として活動しています

ささキングこと佐々木 晋です。

このコーナーでは「筑豊地域のおいしい食材を皆さんにご紹介したい!」という想いから筑豊の食材を使用した三行レシピを掲載していきます。

誰にでも家庭で試していただけるようなレシピになっています。更にお野菜の特徴や生産者の想いなども加えてご紹介をしていきます!

(ささキングのプロフィールは下に詳細あり)

 

筑豊の食材紹介Part.3【道の駅 歓遊舎ひこさん】

今回は「三行レシピ」の台所! 私がいつもお野菜を選ばせて頂いている道の駅 歓遊舎(かんゆうしゃ)ひこさんをご紹介します。

 道の駅 歓遊舎ひこさんは田川郡添田町にある天狗マークが目印で、川遊びもできる綺麗な川と新緑を有する大自然に囲まれた道の駅です。

子供むけの公園や甘味処なども併設しており年間35万人を超える方々が訪れます。

 農産物の中でも地元産の農産物が約7割を占めており、地元密着型の道の駅として知られています。

添田町には太陽をたくさん浴びて輝く赤土の台地「金ノ原(きんのばる)」があり、英彦山の中腹で栽培された高冷地野菜は張りと甘味があり格別です。

 おいしい水で作った添田町のお惣菜、こんにゃく、お豆腐、柚子こしょうなどの特産品、山菜、ドレッシングなどの商品も数多く取り揃えており、関東圏を含む全国からお取り寄せのお電話を頂いています。

 私も月に1度ほど、お客様向けに試食販売イベントをさせていただいており、野菜ソムリエが作るお野菜レシピを考案させていただいています。(^^)

 さてそんな道の駅の旬の食材を使った、初夏(6・7月)にぴったりのレシピはこちら!

 誰でも簡単に作れるパスタにしてみました!

お仕事で忙しく品数が多く作れないとき、冷蔵庫の余り野菜を使いたいときにも使っていただくことのできる万能レシピです(^^)

旬野菜のズッキーニやオクラ、茄子などでもお野菜は代用できるので試してみて下さいね!

詳しい作り方(うまくできるコツ)を知りたい方は、夏休み時期に筑豊野菜を使った野菜パスタをつくる料理イベントを行う予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいねー♩

場所は 北九州西部ガスヒナタショールーム オープンキッチン

では、次回の投稿をお楽しみに!

 

【道の駅 歓遊舎ひこさん】http://www.kanyuusya.com/

※天候などの影響により日によって出荷状況が変更になる場合があります。

 

 

 

筆者 ささキングプロフィール

ささキングHP

https://sasaking1244.amebaownd.com/

料理研究家 福岡県 添田町 地域おこし協力隊

福岡県庁 地産地消の匠【https://f-ouen.com/meeting/takumi/】

地方から食の魅力を発信中!

 

 主な経歴 

中村調理製菓専門学校卒(調理歴13年)

保育園、病院調理に従事し、今まで手がけたレシピは1,000以上!

 

主な資格

調理師免許

野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

WEEKLY RANKING

1
HOW TO EAT JINGISUKA...

ジンギスカン鍋を最高においしく食べるための7つのコツ。

2
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

3
community FM

田川に夢のラジオ局を作りたい!クラウドファンディング実施中!

4
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

5
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。