• Special

2019.08.05 UPDATE筑豊食材を使った3行レシピ【暑い夏に旬の野菜をまるごとスムージー】

料理研究家による筑豊食材レシピの新連載 第4弾!

皆さんこんにちは!ささキングです(^^)/

今月は私がさせていただいている活動の一部も含めご紹介します!

添田町の地域おこし協力隊、料理研究家として筑豊地域のおいしい野菜を「一人でも多くの 方に味わっていただきたい。」という想いで食の普及活動をさせていただいています。

7 14 日(日)に福岡市内 UR 都市機構 団地内にて夏祭りイベント「スムージーの料 理教室」の講師をさせていただきました。

旬の野菜を取り入れる大切さや野菜を食べることで得られる効能をお話しさせていただき ました。

田川郡 添田町の道の駅 歓遊舎 ひこさんの朝採れお野菜の販売も実施しました。

知識を学んだあとはみんなで夏のスムージーづくり!子供たちからお年寄りまで約 30 人の 方々にご参加いただきそれぞれのグループに分かれてオリジナルスムージーをつくりまし た。

みんなでわいわい話しながら想い想いの味に仕上げていきます。

少子高齢化や周りの世帯との関りが希薄になってきているという声もある昨今ですが 食を楽しむことを通して、幅広い世代の交流を促進し、人と人との関係が継続していく社会 づくりに貢献してきたいとささキングは考えています♪

これからも筑豊のお野菜をおいしく食べていただける機会の創出を行っていきたいと思い ます。

ということで、旬の野菜を使った健康グリーンスムージーのレシピをご紹介します(^^)/

近年のスムージーは凍らせた野菜、豆乳や牛乳、はちみつを入れて飲みやすくするのが主流 となっています。牛乳・豆乳がダメな方は水でも OK です。

スムージーは市販のジュースなどとの違い、お野菜の栄養素をまるごと摂取することがで きる点が優れています。冷蔵庫にある余った野菜で是非試してみて下さい♩

スムージーに頼らず食事はきちんと食べるようにしましょうね(^^)/

8 31 日(土)道の駅 歓遊舎ひこさんにて夏の旬野菜 試食販売イベントをさせていた だきます。ぜひ遊びにお越しください。

ではでは、次回の投稿をお楽しみに!
【料理研究家 ささキングの日々の活動はこちらから
https://sasaking1244.amebaownd.com/

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

WEEKLY RANKING

1
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。

2
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。

3
HAGINOYA

姉妹で営む、体に優しい創作料理。

4
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

5
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ