• Special

2019.09.03 UPDATE筑豊食材を使った3行レシピ【オクラの花を使ったサラダ】

料理研究家による筑豊食材レシピの新連載 第5弾!

皆さんこんにちは^^

ささキングです。今月は、旬のオクラの花を使ったレシピをご紹介します。

 

皆さんはオクラの花を見たことがありますか?原産地は中国でトロロアオイという名前で、中国では花や根を漢方薬としても利用されています。

淡い黄色で美しく、普段は直売所に売っていることが多く、食べごろは摂取から2日以内。見つけたあなたはラッキーかも!?

 

<オクラの花の栄養価>

 食物繊維を多く含み、腸内環境を整え、コレステロールを減らす効果があると言われています。ネバネバの主成分であるムチンは粘膜を保護する効果が期待されています。

 

<オクラの花の食べ方>

 萼(がく)とめしべを以外の花びら5枚をお湯にさっと通しポン酢で食べたり、天麩羅にしたり。

生春巻きの皮の変わりに活用し、生野菜や豚肉、梅肉を巻いて食べるのもあり!もちろんそのままサラダに添えて食べることもできます。

今日は以前、料理教室でも作ったサラダのレシピをご紹介します!

オクラのように「とろり」とした食感を楽しむことが出来ます。

流行のエディブルフラワー(食べられるお花)のように上から飾るのもありですよ。

 

ではでは、次回の記事もお楽しみに!

 

【料理研究家 ささキングの日々の活動はこちらから▼】

https://sasaking1244.amebaownd.com

 

【ささキングのレシピやイベント情報が届くLINE登録はこちら▼】

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

WEEKLY RANKING

1
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

2
HAGINOYA

姉妹で営む、体に優しい創作料理。

3
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。

4
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。

5
SASAKINGS CHIKUHO RE...

筑豊食材を使った3行レシピ「おいしいお米とお菓子のご紹介」