• Special

2019.10.19 UPDATE筑豊食材を使った3行レシピ「かぼす入りしょうが湯」

料理研究家による筑豊食材レシピの新連載 第7弾!

 

10月になりました。朝晩寒くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は急いで衣替えや灯油の補充などの冬支度をすすめています。

 

今日は、旬の食材、「しょうが」と「かぼす」、「はちみつ」を使ったしょうが湯のレシピをご紹介します。

しょうが湯は私が幼いころに母がよく作ってくれた想い出の一品でもあります。

 

お子様のおやつや夜のティータイムにもおすすめ。風邪をひきやすくなるこれからの季節に嬉しい一品です。

 

【今月の三行レシピ】

 

【旬の食材 しょうがとかぼすの栄養価】

 ・かぼす・・・ビタミンCが豊富に含まれており、抗酸化作用があり動脈硬化や心疾患を予防することが期待されています。

 

・しょうが・・・「ショウガオール」というしょうが独特の辛みと苦み成分が含まれているのが特徴です。強い殺菌、消臭効果を持ち、血行を良くする効果、身体を温める効果もあります。

 

【新しょうがと普通のしょうがの違い】

 お客様から「新しょうが」と「普通のしょうが」の違いはなんですか?と聞かれることがあるので簡単にお答えします。

 

<新しょうが>

 ・初夏~夏場にかけて出回ります。皮の色が薄く白色に近い色で繊維が柔らかいのが特徴

・秋に出回る掘りたてのしょうがのことを新しょうがと呼ぶこともある

・甘酢漬けや生食に相性が良い

 

<しょうが>

 ・しょうがを掘り出して2か月以上保管し出荷したもの

・肉や魚の臭みけしに使う。肉をつけておくと柔らかくなる

・皮はむかずにそのまますりおろして使う

【使用した食材の紹介】
・しょうが(福岡県 添田町 農家 森さん栽培)
・かぼす(福岡県 添田町 農家 安藤さん栽培)
・国産天然はちみつ(福岡県 川崎町 蜂屋なべとうさん)

皆さんも風邪には気を付けて健康な毎日をお過ごしください♪

 

▼食材のお買い求めはこちら
道の駅 歓遊舎ひこさん
【公式HP】http://www.kanyuusya.com/

【筆者プロフィール】
料理研究家 ささキング
福岡県 添田町の地域おこし協力隊

 

『主な経歴』
中村調理製菓専門学校卒(調理歴13年)
福岡県庁 福岡県 地産地消の匠

県内各所で食の大切さを伝える料理教室を主催、行政や企業が主催する料理教室の講師

(2020年1月より西部ガスヒナタショールーム北九州講師)

 

保育園、病院調理に従事し、今まで手がけたレシピは1,000以上

 

『ささキングHP』(メディア出演、活動などはこちら)
https://sasaking1244.amebaownd.com/

 

『資格』
調理師免許/野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

WEEKLY RANKING

1
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。

2
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

3
HIMAWARI@KURATE

鞍手町弥生のひまわり畑が満開を迎えています。

4
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

5
読者登録Q&A

8/11よりスタートした読者登録に関して、ユーザーから頂いた多くの質問内容をまと...