• Cafe

2014.04.01 UPDATE3びきのこぶた

「“黒毛和牛100%の 手作りハンバーグ”のお店があるらしいよ」

と聞きつけ、今回向かったのは「3びきのこぶた」さん。

楽市の交差点から桂川方面へ200メートルほど行った右手にあります。

ちょうど、宮島耳鼻咽喉科さんの真向かいのお店です。

 

お店の前の駐車場に車を停めて、レンガ調の建物の、

どこか懐かしい雰囲気に誘われて店内へ入ります。

コーヒーの香りが漂う店内に入ると、テイクアウト可能な

自家焙煎のコーヒー豆や手づくりケーキがずらりと並びます。

店内には、カウンター席とテーブル席があります。(子供用の椅子もあります)

 

創業30年。マスターが「ほとんどが常連さん」とおっしゃるほど、

途切れることなく馴染みのお客様がいらっしゃり、

カウンター越しに会話が弾んでいました。

また、家族連れや女性同士、ビジネスマンの男性の方も来店されていました。

子供さんからご年配の方まで「一度聞いたら忘れられないように」との想いで

つけられた店名。お箸入れやシュガーポットに、可愛らしいこぶたちゃんがいました。

老舗の喫茶店で、メニューも豊富。

 

本日いただいたランチは、黒毛和牛ハンバーグランチ ¥900-

 ・黒毛和牛100%ハンバーグ

 ・サラダ

 ・ライス

 ・お味噌汁

 ・自家焙煎コーヒーorオレンジジュース

黒毛和牛を100%のお肉を使って、こんなについて900円は、とってもお得感満載です。

 

ハンバーグのソースは、6種類から選べます。今回は、

人気NO.1の「和風ハンバーグ(自家製ジャポネソース)」と

人気NO.2の「チーズハンバーグ(自家製デミグラスソース)」

の2種類をいただきました。

注文して間もなく、ジュージューと熱い鉄板にのった、

湯気が立ちあがる和風ハンバーグが運ばれてきました。

お箸を入れた瞬間、ホロッとやわらかく、

口に運ぶと、ネギの風味とジャポネソースが相まって、

優しい和の味が口中に広がり、お箸がとまりません。

チーズハンバーグも、中のチーズがビヨーーンと伸び、食欲をそそります。

たっぷりかかったデミグラスソースもコクがあり、チーズと相性抜群です。

付け合せのパスタにも明太子があえてあったり、

サラダには自家製ドレッシングがかけてあったり、

細部までいろいろな味が楽しめます。

 

黒毛和牛100%なのに、これだけ低価格なのは、「ミンチから」手作りだから。

大きなブロック肉の脂身と筋を丁寧に取り除き、自家機械でミンチを作ります。

この工程を経ると、余分な脂が取り除かれ、焼いたときにアクが全く出ず、

やわらかく甘みがあるハンバーグになるそうです。

マスターの大きな手で愛情込めてつくられるハンバーグは、絶品です。

そして食後に、奥様が淹れてくださる自家焙煎コーヒーも驚く美味しさです。

普段、コーヒーには、お砂糖とミルクを入れる私ですが、

こちらのコーヒーは、自然の甘みとコクがあり、ブラックのままでも優しい味でした。

驚いて、聞いてみると、こだわり満載の楽しいお話が聞けました。

お店の外にある、大きな自家焙煎の機械。

それを使って、毎回「生豆」からローストしているとのこと。

この焙煎の微調整で、豆本来の甘みが、じっくりでるらしいです。

そして、ここからもすごいんです。

ローストした豆を荒挽きした後に必ずでる渋皮を、手作業で取り除きます。

そして、もう一度ミルで挽き、仕上げにもう一度手作業で取り除くそうです。

こうすることで、渋みや苦みがなくなります。

 

気の遠くなる作業ですが、美味しいコーヒーを提供したい、

という想いがひしひしと伝わってきます。

ここまで徹底しているので、豆本来の甘味が引き出されているのですね。

 

我が家のコーヒー豆、これからは、マスターから購入しようと決めました。

ハンバーグ以外にも、コース料理やスパゲティ、オムライス、ピザなど、

洋食メニューが満載です。

 

モーニング・ランチ・ディナーに加え、お弁当の宅配もなさっています。

ご夫婦お二人でされているので、夜明け前からの仕込みの日々。

 

お肉・コーヒーに加え、おいしいお水。農家指定のお米。こだわりの厳選たまご。

こんなにもこだわれるのは、

「自分の子供たちに美味しいハンバーグを食べさせたい一心で

 てまひまかけて作ったのがはじまり。」

 

それが、30年間、地元の方々に愛されつづける「味」と「ご夫婦のお人柄」の理由ですね。

 

“想い”がこもった、安心安全のハンバーグ。

ご夫婦の優しいお人柄と懐かしい雰囲気に、ついつい長居してしまうお店です。

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  ALOHAHAHA〜N
1980年生まれ。2人の兄妹の子育てをしつつ、お友達と美味しいものを食べ歩くのがスキなくいしんぼう。北欧のイスや照明など、シンプルでありながら存在感を放つモノに心奪われやすい。食器集め、カメラ、子供との登山が趣味で、夢は家族でホノルルマラソン完走。

SHOP DATA

tel: 0948-24-8008
name: 3びきのこぶた  
address: 福岡県飯塚市南尾400-6
holiday:

open:

9:00~21:00

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

チクスキウェブでお店のPRをしませんか?

チクスキウェブでお店のPRをしませんか?

WEEKLY RANKING

1
SHIKIORI 10th Annive...

【Interview】松永誠剛さんに訊く、古民家SHIKIORIの10年間。

2
RICO GRILL

"リコグリル”で子連れ歓迎のオトクなランチタイム。 

3
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

4
SHIMAZUMONO

大将が自ら厳選した、新鮮な海の幸を手軽に楽しめる店。

5
HAGINOYA

姉妹で営む、体に優しい創作料理。