• Special

2021.01.10 UPDATEグリーンのある新しい暮らしを

ユニークな表情が可愛らしい植物たち。癒やしの空間にしてくれる名脇役の植物と楽しく付き合える素敵なグリーンショップがわたしたちの住んでいるこんな身近な場所に。そのなかでも今回は、それぞれの特色ある4店をご紹介。

 

 

 

KAWASEMI_G@RDEN

(カワセミガーデン)

[田川郡川崎町]

Instagram: @kawasemi_garden

 

愛らしさと瑞々しさ溢れる、

とっておきのグリーンと出会いに。

マニアならずとも気になる珍奇植物が多く揃うとあって、遠方から足を運ぶ人も多いカワセミ。なかでもトレンドのコーデックス(=塊根植物)は幹や茎、根が丸々と膨れ、ボテッとしたフォルムに心惹かれる。他にも空に向かって伸びていく個性的なルックスのユーフォルビア、吊るして楽しむハンギングプランツや着生植物…愛嬌と存在感のある植物の種類の多さは、見ているとつい時間を忘れてしまう。ビギナーでも育て方や植え替え、自宅インテリアや店舗のコーディネートまで、カワセミでは植物と付き合うアイディア満載でアドバイスしてくれるのも嬉しい。休日にゆっくりとお気に入りの植物を探しに出かけてグリーンライフを楽しみたい。

日本の環境に合わせて種から育てたレアな植物もあり、その奥深い世界にハマってしまう人も多い。

 

===============

Lucca

(ルッカ)

[飯塚市楽市]

Instagram: @lucca_plants_flowers

 

植物の豊かな表情とセンスが生む

 あなただけのオリジナルドライフラワー 

かわいらしい植物が並ぶ店内で、訪れる人の目を引くのが天井いっぱいに広がる無数のドライフラワー。まるで美容師のようにカラーやボリューム、飾る場所などの要望に合わせてオーダーできるブーケやリースは、オシャレ感度が高い人の間で話題になっている。自宅のインテリアとして飾ったり、プレゼントとしても喜ばれるドライフラワーは、植物の管理が難しい人でも長く付き合えて楽しめるのも魅力的。空間にちょっとあるだけで映えるルッカのドライフラワーで、癒やしのプチナチュラルな生活を。

オーダーは完全予約制で¥2,000〜作ってもらえる。

 

===============

たかしまえん

[直方市下新入]

Instagram: @takashimaen

 

個性的で愛おしい蘭の魅力に

気付かされる憩いの“えん”

植物を通して人と植物を繋ぐ園、また人と人の色んな縁を紡ぎ、長年にわたり洋蘭の栽培を続けてきた「たかしまえん」。コーデックスやアガベ、チランジアなどマニアックなものも並ぶ広大な植物園に驚く。その中でもひときわ目を引く着生ランが壁一面にびっしりとかかるエリアはマニアにはたまらないコーナー。流木やコルクに根を張らせ、オシャレなインテリアの一部として注目される着生ランは、愛情を注ぐほど日々成長し、様子を眺める楽しみも。遊び心満載の店内で個性的な植物に心底癒やされたい。

植物を眺めて長居してもお茶しながら一息つけるカフェスペース

 

===============

インテリアグリーンと

ギフトプランツコーディネートの

asiac

(アジアック)

[飯塚市枝国]

Instagram: @asiac.jp

 

"見て育てる喜び”を教えてくれる

癒やしのグリーンライフをデザイン

たくさんの種類の植物が並ぶなか、個性あふれる可愛らしい姿が魅力的な多肉植物を300種類以上も取り揃えるアジアック。オーナーの佐々木さんは根付きの植物を花束のように組み合わせて植える、最先端の寄せ植えの技法「プランツギャザリング」の資格を持つ。根付きのままアレンジされたリースやブーケは切り花と違い、これから育てる楽しさも感じられる。植物の状態も気軽に相談でき、家の環境に合わせて置く場所などもコーディネートしてくれるアジアックで素敵な多肉の世界を覗いてみては?

根付きの多肉リースやブーケはお祝いやプレゼントにも喜ばれる。

 

===============

 

 

あなたらしいグリーンライフをはじめよう。 

 

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

WEEKLY RANKING

1
NEW GREEN LIFE

愛らしさと瑞々しさ溢れる、とっておきのグリーンと出会いに。

2
DOCTORS INTERVIEW VO...

筑豊の医療現場を支えるドクターの素顔に迫る 今月のドクターは、「飯塚医師会理事 ...

3
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

4
筑豊エリアの地域プレミアム商品券まとめ

飯塚、田川、嘉麻、直方、宮若の地域プレミアム商品券情報をまとめました。

5
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。