• Report

2021.03.03 UPDATEDOCTORS INTERVIEW VOL.73


地域との関わりを大切にした「児嶋病院」としてのあり方。



●地域密着型の「かかりつけ医」として大切なこと

 当院は、昭和46年に開業してこれまで地域密着の姿勢で多くの医療現場に携わってきました。それは移転した今も変わらず、「地域密着型のかかりつけ医」として患者さんに寄り添った診療を行っています。毎日の診療のなかで大切にしていることは、医療スタッフ・患者さん・ご家族の方と密なコミュニケーションをとること。病気を治すだけでなくどのような治療を望んでいるのか、そしてご家族が何を望んでいるのか、その気持ちや人生に寄り添ったサポートを今後も行っていきます。



●医師にとって必要なこと

 前述したように、医師にとって医療に関する知識を学ぶことは大切ですが、コミュニケーション能力もなくてはならないものだと私は感じています。私の主な一日のスケジュールは、朝7時半から始まります。出勤してまず最初に始めることは、夜勤スタッフに患者さんの情報や状態をヒアリングし、各先生方と共有すること。そして、積極的に患者さんと顔を合わせてお話しをする機会を作ることです。当院には、皆さんがリラックスして過ごせる広間があります。私もできる限り広間に足を運び、コミュニケーションを取るように心がけています。普段から密に接しているからこそ、いざとなった場合でも幅広い知識から的確な判断をすることができるのです。現在は、コロナ禍により患者さん・職員の安全と健康を考え、以前と同じような物理的な密は難しい部分もありますが、心の距離は密のまま患者さんの希望や願いに寄り添った医療を提供していきたいと考えています。

 

●これからの医療体制について

より充実した医療が身近なかかりつけ医で受けられるようにと、「MRI・CT」を導入。これまでより、医療体制がさらに整い「心臓血管リハビリテーション・冠動脈造影CT・大腸疑似内視鏡CT」の3つが本格的に稼働致します。高いスキルが必要となる心臓疾患や脳疾患の検査なども身体の負担を少なくしながらより精度の高い検査が可能に。また、ニーズの高いリハビリや在宅医療、救急医療についてもこれまでと変わらず引き続き力を注ぎ、地域に根付いた医療展開をしていきたいと考えています。

●冬に気をつけておきたいこと

寒い冬になると熱いお風呂で温まりたいと考える人も多いかと思います。入浴時の温度差が大きくなりがちな冬は、「ヒートショック」を起こしやすく入浴中の突然死が最も増えると言われています。いきなり浴室に入るのではなく、脱衣所や浴室内・湯船の湯加減に気をつけ入浴時の温度差が激しくならないようにすることがヒートショック対策には効果的です。比較的温かくなりだす3月も油断は禁物なので、コロナ禍により増えたお家時間を楽しむためにも、正しい知識を身につけて安心して入浴時間を楽しみましょう。

●ご自宅へ訪問する在宅医療も行ってます。

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  CHIKUSKI STAFF
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

SHOP DATA

tel: 0948-22-1498
name: 医療法人洗心会 児嶋病院  
address: 福岡県飯塚市花瀬87-1
holiday:

土日祝

open:

9:00〜12:30、14:00〜17:30

Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

毎月1000円もらえる!?

毎月1000円もらえる!?

WEEKLY RANKING

1
HAGINOYA

姉妹で営む、体に優しい創作料理。

2
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。

3
VANYA

昭和レトロな雰囲気の中で味わう、体に優しい手作りランチ。

4
ARUK CAFE

食事と音楽も楽しめるスタイリッシュなカフェ

5
SASAKINGS CHIKUHO RE...

筑豊食材を使った3行レシピ「おいしいお米とお菓子のご紹介」