• all

2014.03.13 UPDATE

こんばんは、バティです。

いやーCHIKUSKI WEBいよいよリリースしました。

私も3月10日のリリースに向けて関連ページの制作等に忙殺されていたのですが、

やっと一息つけまして、ただいまネスカフェ・ゴールドブレンドを嗜みながら優雅に記事を書いている次第です。

うーん、マンダム。


まぁ概ね順調にリリースできたんですけど、ね。

この日を迎えるまでに何度か危機もありました。

それこそ3月9日の超絶時間がないときに必要なデータが見当たらなくなったときは、完全にZARDのBGMが脳内に流れてましたもんね。

しかもあれです、「揺れる想い」のほう。

デスクトップ上に散乱した大量の「名称未設定フォルダ」を前に、いっそのこと全てを投げ出して帰るかどうか揺れる私の想いは完全に諦らめin my dreamだったんですけれども。


き〜み〜と〜歩き〜つづけ〜た〜い♪


のフレーズにふと上司の顔が浮かんでしまい、最高の自己嫌悪とともにファイル探しに再び精を出すことに決めたのです。


そして1時間弱の奮闘の結果、「名称未設定フォルダ 6」のなかの「越後製菓」というフォルダにデータが入っていたのですが。

この説明のままでは私がクソ忙しい社内でフザけた仕事をして業務効率を悪くしているような印象を持たれてしまうので(主に役員向けに)、少々補足させてください。

私がWEBページを制作する場合、最終的な工程に差し掛かると、修正前のデータも念のためバックアップをとっておくようにしています。

これには「新しく作ったデータがバグがあった場合にすぐ戻せるように」など正当な理由があります。

そうしてフォルダのなかには、「バックアップ」「新しく作ったデータ」の2種類が存在することになります。

「名称未設定フォルダ 6」のなかの例のデータも、先週そうした工程で作ったんですけどね。

こう、非常にスムーズに制作が完了したもので、修正も必要がないだろうという意味合いもこめて「越後製菓」と名づけたんですけどね。

由来は言わずもがな、あの有名な「正解はー」のくだりですね。

正解だと思っていたんです、あの頃は。

 

そういえば以前、後輩に仕事を引き継いだ際に、

きちんと目につくようなフォルダにして置いたにも関わらず、

データを渡した渡してないでモメたことがあったような気がします。

まぁ大事なのは、違いがわかる男になるということですね。


それでは。CIAO。

 

WRITER PROFILE

WRITTEN BY:  バティ
創刊から10年以上に渡ってCHIKUSKIを支え続けるマスコットキャラクター。年々低下し続ける知名度を上げるべくWEBという新たな環境で再起を図る。筑豊の魅力を発信するCHIKUSKI WEBライター兼エンジニア。嘉麻市山田出身。
Comments

CLICK TO CLOSE - OPEN

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

【広告】「貯める・使える・得する」 チクスキパス

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

理想の結婚式を叶えてくれるザ・ブリティッシュヒルズ。憧れのドレス試着や婚礼料理試食をフェアで体験!

チクスキウェブでお店のPRをしませんか?

チクスキウェブでお店のPRをしませんか?

WEEKLY RANKING

1
Sola Cafe

レトロな雰囲気で、何度も食べたくなるおうちごはんを味わえるカフェ。

2
MADE IN CHIKUHOU vol...

次世代ファーマー集団"百笑"と辻養蜂場が語る、筑豊の可能性とは?

3
HAGINOYA

姉妹で営む、体に優しい創作料理。

4
SASAKINGS CHIKUHO ST...

実は今がいちごの旬!? 特製のいちごパイが出来ました。

5
UN GIORNO CAFE

新飯塚駅そばの気さくなマスターのいるオシャレなカフェ