PICK UP最新記事

SASAKINGS CHIKUHO STRAWBERRY PIE

2020.03.19

皆さんお久しぶりです。

田川郡 添田町で料理家として活動していますささキングです。

 今回はレシピのご紹介ではなく、今が旬のいちごの効果・効能についてご紹介します。

最後にいちごパイの販売のお知らせもさせていただいています。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

今がいちごのおいしい季節!

 皆さんは「いちごのおいしい季節」といえばいつ頃を思い浮かべますか?

クリスマス時期の12月や温暖な気候の5月を想いうかべる方も多いかと思いますが、正解は3月~4月。今が一年の中で一番おいしい季節なんです。

福岡県の代表的ないちごの品種は皆さんご存じの「あまおう」ですが、栃木県ブランドの「とちおとめ」や佐賀県ブランドの「さがほのか」を作っている農家さんも福岡県には多いんです。

ちなみにこの2品種に対抗するために生み出されたのがあまおうです。

あまおうの特徴としては「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の4つですが、身が「柔らかい」のも大きな特徴のひとつで、加工せずにイメージ通り、そのままかぶりついて食べるのに適したいちごなんです。

 

いちごの栄養素

 いちごはビタミンCやアントシアニンなどの栄養素を多く含むため、抗酸化作用といって皮膚などの老化にも効果があると言われています。一口大の大きさなので摂取しやすいのも優れたところですが、水分や糖質も多いので食べすぎには注意してください。

 

いちごの豆知識

 これからのシーズン、いちご狩りに出かける方も多いのではと思いますが、そんなときに役に立つかもしれない豆知識をいくつかご紹介します。

①  いちごの甘みはヘタより先端部分のほうが強い。そのためひと口で食べきれない場合はへたの部分から食べるとよりおいしく感じることが出来ます。

②  いちごを冷凍するときは洗ってへたをとってから砂糖をまぶして冷凍すると冷凍ヤケを防ぐことが出来ます。

③  いちごは繊細で傷つきやすく、傷がついたところから一気に腐敗するので、優しく丁寧に扱い、はやめに食べてあげましょう。

 

いちごパイの販売のお知らせ

 現在、コロナウイルスの影響で、数々のイベントが中止、延期になった影響で、花農家さんの花の出荷量が落ちてしまったり、いちご農家さんのいちご狩りが中止になったりといった状況があります。

 

(いちご農家さんとのイベントの様子)

 私も微力ながら料理家としてなにかできることはないかと考え、いちごパイを作って販売をさせていただくことにしました。

特性カスタードクリームから手作り。福岡県内の農家さんから買い取ったいちごを丁寧に飾り付けています。

家族で過ごす時間も増えるこんな時期だからこそ甘いものを食べて素敵な時間を過ごしていただきたいという想いも込めています。

パイは添田町で作っています。詳しくは下記までご連絡ください。

▼いちごパイについてのお問い合わせはこちら

 料理家 佐々木 晋 TEL 09029615618

ささキングプロフィール
料理研究家 福岡県 添田町 地域おこし協力隊

福岡県庁 地産地消の匠【https//f-ouen.com/meeting/takumi/】

地方から食の魅力を発信中!

 【主な経歴】
中村調理製菓専門学校卒(調理歴13年)
保育園、病院調理に従事し、今まで手がけたレシピは1

【ささキングHP】
https//sasaking1244.amebaownd.com/

 

この記事を書いた人

CHIKUSKI STAFF

CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。

RANKING最新記事