2026.04.03
その味は、街のDNA。飯塚のソウルフード「味覚焼」はいかにして生まれたのか?
by CHIKUSKI WEB 編集部

11月8日にイイヅカコミュニティセンターで「KURO SELECTION」を手がける嘉飯の4名のパティシエが教える、お菓子教室を開催しました。今回はセゾンの杉岡さん、パティスリーSONOKIの園木さん、yummy cakesの松本さん、タルト&スイーツFの藤田さんに来ていただきました。参加者の方々はプロのパティシエの技を目の当たりにしながら、嘉麻のりんごを使ったクレープを一生懸命つくられていました。

まずは、飯塚市忠隈にお店を構える「パティスリーSONOKI」の園木さんから作り方の工程をレクチャー。参加者の方々は園木さんの周りに集まり、メモをとりながらご覧になっており、その眼差しは真剣そのもの!

その後、各々が自分の持ち場に戻り、お菓子作りスタート!パティシエ達も教えまわり、参加者も先ほど聞いた作り方を思い返しながら、りんごのキャラメリゼを作り、

次に、中身の具材を包むクレープ生地を焼き上げました。皆さん上手に焼けています!

最後に、カスタードクリームと生クリームを作り、はじめに作ったりんごのキャラメリゼと一緒にクレープで包み……

とっても美味しそうな、りんごのクレープが出来上がりました。
参加者の皆さんは、ご自身で作られたクレープを試食しながら最後までパティシエ達に質問するなど、楽しそうに交流されており、パティシエの園木さんも「今日の参加者の方々は作るのがお上手で、レベルが高かったです。」とびっくり!
また、応用やアレンジができるみたいなので、ご家庭でまた試して頂けると嬉しいですね!
改めまして、参加者の皆様、パティシエの皆様、ありがとうございました。
CHIKUSKI WEB運営スタッフです。特集・イベント情報、紙面のリリースに関するお知らせなどを配信。
2026.04.03
by CHIKUSKI WEB 編集部
2026.04.06
by CHIKUSKI WEB 編集部
2026.04.24
by CHIKUSKI WEB 編集部
2026.04.02
by CHIKUSKI WEB 編集部
2026.04.01
by ババケンタ
2026.03.04
by ババケンタ
2025.12.17
by CHIKUSKI STAFF
2019.03.13
by CHIKUSKI STAFF
2025.02.23
by ババケンタ
2024.08.11
by スーパー・ハッピー・フラワー